oolonet B

version 1.5 2007
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< Boot Camp | main | 自作PC >>

機種変更

 4月は爆発的な忙しさで、ここの更新もご無沙汰となってしまった。。。それにしても仕事面に於いて発展的な一月だった。この流れに上手くライドして、是が非でも安定した生活を手に入れたいと思う今日この頃である。

 それはさて置き、先日約2年振りに携帯電話の機種変更をした。愛用していたモノの液晶がぶっ壊れ、已む無く、である。
 オレはvodafoneユーザーだが、8年以上同キャリアに居座っていること、2年近く機種変してなかったこと、知り合いの働く店で機種変したこととが功を奏し、なんとたった1,000円で最新上位機種に乗り換えられた。ところが嬉しいのも束の間、苦難の道はそこから始まった。
 最初の問題が発生したのは手続き完了直後。オレが新たに手にした機種はv804SS。お隣り韓国の最大手SAMSUNG製だ。国産でないが故の互換性の曖昧さ、そこがかなりマズかった。メモリのデータ移植が容易ではなかったのだ。お店で電話帳などのデータ移植ができなかったので、翌日直営ショップに行くしかなかった。で、行ったら行ったで、直営ショップですらかなり作業に混乱を極めた。普通のデータ移植なら5分そこそこで終わるものが、結局1時間ほどかかり、しかしなんとか成功を収めた。ショップのお兄さん、ありがとう!
 まだまだ問題が。オレが今まで使っていた携帯メモリ操作ソフトが未対応。その代わり、元々携帯に付いてきたユーティリティソフトがあったので、それと今までのソフトと上手くデータをやり取りできないものかと検討してみるも玉砕。互換性ゼロ。ガックシ。
 トドメの一発が一番の問題。今回の機種変から、電波がvodafone3Gになった。そのせいで、今までバリ3立っていた電波が、なんとゼロ。ギリギリ圏外でないのが唯一の救いだが、それにしても、どーなんでしょ?vodafone。もしウチが山奥とかならまだ納得がいく。でもここは東京都渋谷区。辺りにはビジネスビルが乱立。居住者もワンサカ。そんな立地条件で主要3キャリアの1つであるvodafoneの、しかも売り出し中の3Gネットワークが、電波ゼロって、アンタ。早速vodafoneにお問い合わせメール送信。早く電波を強くしろ!これはユーザーからのお願いではない。命令だ!おかげで電波受信、検索に異常な電力を消費し、最新機種なのに半日待たずにバッテリーが空になる。いやぁ、問題ですよ。
 オレはvodafoneが好きだ。たとえsoftbankになっても、きっと使い続けるだろう。vodafoneユーザーには、そんなコアな輩が多いと聞く。だからこそ、3Gバリ3エリアの拡大事業は、早急に進めてほしいと思う。頼むぜ、vodafone!

 余談だが、オレは折り畳み型の携帯が大嫌いで、ずぅーっと避けてきたが、とうとう折り畳みになってしまった。現行機種でストレート型のモノがNOKIAしかなくって、当初それにしようと思っていたが、あまりに使い勝手がヨーロピアンでなじめんかった。使い勝手を優先して折れて、この携帯にしたのに、問題が多すぎる!しかしながら、当面機種変はできないから、上手く付き合っていくしかないか。。。トホホです。

vodafone
v804SS 詳細
3Gサービスエリア


v804SS
戯言 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ぷぷう。
失敗だなw
いが | 2006/05/01 1:53 PM
むぅ、まずはそういう端末を販売した
人間を責めないといけないですな・・

V社は世界標準を謳い、Motorola、Nokia、Sony Ericson等の外資企業と手を組んでここまでやってきたのだが、見た目は好き好きとはいえ、まったく日本のやり方に会わせない傾向(互換性の無さ、GUI)がどうしても日本市場に受け入れられなかったのね。少しは日本風にアレンジすればいいのにとは個人的には思う。その国その国によってケータイの使い方なんて千差万別だし、メールの打ち方だって違うわけだし。

V社は端末自体も不具合が多い、これはサムスンだから、ノキアだからというわけでは無く、シャープ製のものでも東芝製のものでもそうなんだ。ドコモのシャープ製、auの東芝ではそんなに不具合が出てないよ〜。フリーズするなんてしょっちゅう、電波障害、システム障害、メール遅延は特に3Gでは大杉。サポセンの質もかなり悪い。

基本使用料などの¥の方でも他の2強に劣るが、CMでやっているラブ定額、家族通話定額などの話し放題系サービスはかなり強力!通話定額はウィルコムもやってるけど、このあたりのサービス、指定割引等を使うことによってV社を使うメリットの恩恵が受けられるのdeath。

とにもかくにも外国製ケータイは人を選びます。oolong氏にふさわしいとおもうよ、サムスン!プラン変更、ラブ定額解約、指定割加入は5/10までにしたほうがいいよ〜。ひと癖もふた癖もあるV社、これからも愛していってください。
amp | 2006/05/05 10:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oolonet.jugem.jp/trackback/11
この記事に対するトラックバック