oolonet B

version 1.5 2007
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 機種変更 | main | マイクロ観光〜京都篇 >>

自作PC

少し前になるが、新しいPCを買った。自作モノである。

夏あたりから構想をしていたものだが、何分安い買い物ではないので燻っていたところだった。しかし公私共にメインで駆動させていたノートPC(IBM ThinkPad X40)が最近痴呆気味になってきて、こりゃマズイということで急遽購入に踏み切ったという運び。

構想段階では「ハイスペック」というコンセプトをベースに色々な案が浮かんでは消えた。例えば、完全にビジュアルワークステーションというスタンスでプロパーツを選ぶのか、それとも同等金額をつぎ込んで民生クラスのスーパーハイスペックを目指すか?等等。

一時は自作を断念し、メーカー物のワークステーションにうつつをぬかしたこともあった。HP、DELLは無難なライン、IBMもいいなぁ、最近のFUJITSUやNECの国産勢は如何なものか…。
一番惹かれたのはSUN Microsystemのワークステーション。ULTRASPEARCでお馴染みの同社PCだが、やはりOSがUNIXということもあり実用性に欠けるという理由からただの高嶺の花と化していた。しかし調べてみると現ラインナップのワークステーションの一部はWindowsも動くらしいではないか。しかも価格も許容範囲内。これは事件だった。筐体デザインも流石は老舗ブランドだけあり洗練されたものだ。
しかし問題点もあった。取り扱っている店が少な過ぎる。冷やかしで現物を拝める店といったら秋葉原のツクモ電機EX館くらいなものだ。
様々検討した結果、メーカー製ワークステーションは断念することになった。

と、まあ紆余曲折の今回のPC購入ミッションだったが、結局「贅沢なウルトラスペック民生機」という方向性に落ち着き、また一からパーツ選び、そしてめでたく購入ということでまとまった。

それにしても、現在のPCは以前に比べてより複雑になったものだ、と痛感した。前回の自作組み立てが遠い昔は2001年のことだった。その時に組んだものよりも今回組んだものの方が数段てこずった感がある。組み上がり後のBIOSセットやOSインストール、各種ドライバインストール等は以前よりもスムーズに事なきを得たが、組み立て時は何度もばらし、その度にイライラした。

今では元気に稼動していて、力強さもかなりのものだ。FFベンチマークではスコア7600を叩き出し、ゲーマーでもないのにゲームに対し恐ろしい実力を持った素敵なマシンに仕上がっている。

今後の課題はまずチューニング。CPU,Memory,各GPUのオーバークロックやファンの制御、放熱に関するアレコレ等だ。
後は追加パーツの充実。予算の関係で断念した数々のパーツを徐々に買い集め、組み込む。さしあたってフロント5インチベイ用のファンコントローラー、メモリを更に2GB追加、HDDを追加→RAID組み、V編集用のキャプチャ/ハードウェアエンコーディングボード、物理演算ユニット、遠隔起動ユニット、は最低ほしい。パーツをガツガツいじれるのは自作モノの特権だ。

結論として今回の一件で学んだことは、ある程度の間隔で自作(勉強/研究)をしないと、コンピュータの進歩から取り残されて寂しい思いをする、ということだ。


■マシンスペック(抜粋)
CPU / AMD Athlon64x2 5200+ (2.6GHz)
MB / ASUS M2N32-SLI DELUXE (tipset / NVIDIA nForce 590SLI)
Memory / DDR2 6400 1GB x2 (DualChannel)
HDD1 / WesternDigital 320GB
HDD2 / Seagate 250GB
Graphic / GALAXY (NVIDIA GeForce7900GTX) x2(SLI)
case / Lian-Li 101A
Power / SKYTEC Power Grande (640W max720W)
and more.


PC1

PC2

PC3
電気系 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ふぅ〜オタクー!
僕も買うとき相談するので、引き続きご研究の程おねがいしますm(_ _)m
おかだ | 2006/12/17 8:24 PM
何がなにやらチンプンカンプンですw

オレも自作つくっていただきたいです。
いがらし | 2006/12/19 1:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oolonet.jugem.jp/trackback/12
この記事に対するトラックバック