oolonet B

version 1.5 2007
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< ブログとか始めたオレ。 | main | モルツ >>

電気用品安全法

 皆さん、電気用品安全法(PSE法)って知ってます?
 実は2001年4月からすでに施行されていたのですが、現在猶予期間で、なんと来る4月1日から本施行されてしまうのです。
 どんな法律か?…簡単に云うと、電気を使う製品の中古売買が全面的に禁止される、というとんでもない法律なんです。マジ、とんでもねぇ〜!
 ちなみにPSEマークのついている電気製品、電池駆動の電気製品、それ単体では通電できない電気製品は対象外です。PSEマークは同法施行以降(2001/4)に発売された電気製品(付いてるかどうかはマチマチ)にしか付いていません。あしからず。
 何がとんでもないか?んなモン一目瞭然。ビンテージな電子楽器やゲーム機が手に入らなくなるのは勿論、ビデオカメラやテレビやカーナビ云々…、中古で安く買える機会がなくなるかもしれないんですよ?
 消費者もガックシなら、中古販売業者も大ガックシですよ。電気製品の中古市場が冷え込み、中古販売業者が倒産、消費者の財布の紐も固くなり、大恐慌。こんな構図が現実味を帯びているのです。
 お上に聞きたい。一体どんなメリットを感じてこの立法なんですか?ハッキリいって意味不明です。

 しかしながら、こんな解釈も可能なんです。売買取引が禁止される対象となるのは、単体で通電し起動できる電気製品。ということは、AC/DCアダプターなどを通じて通電する機器ならば、アダプター以外の本体は対象外ということになります。また、電気供給部位を取り除いたカスタム品であれば対象外ですよね。電源ケーブル、アダプターは別売にすれば、なーんだ!中古取引OKじゃん!
 なんとか、この切り口を突破口に、更なる中古電気製品市場の活性化を望たいものです。

 それにしても、コレ、人事じゃないんです。経済産業省のサイト内に同法律の詳細が載ってます。(http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/)
 皆さんも是非一度目を通してみて、このバカみたいな法律についてよく知っておいて下さい。

 このことについて、何か反対運動の場があったら教えて下さい。参加したいですわ。

■その他参考ページ
 http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm
 http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/denan.html
 http://www.jqa.jp/07safety/denan.html
社会 | permalink | comments(1) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

お邪魔するぜ。

まじ、デモ運動とかないの?
俺も参加するぜ。
イガーン | 2006/02/07 10:13 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oolonet.jugem.jp/trackback/2
この記事に対するトラックバック
悲しいお知らせです。 この法律によりPSEマークなし(2000年以前)の AC電源付き電気製品の事業者による中古販売完全死亡が ほぼ確実のようです…('A`)ウボアー ということで 先ほどの【悪法】電気用品安全法大反対!!!【ふざけるな(#゚Д゚) ゴルァ!!】 エ
【できること】電気用品安全法反対行動 | しげログ | 2006/02/07 9:59 AM
今年の4月に施行されるという1つの法律があります。  主要箇所にリンク張っておきます。 電気用品安全法 まとめサイト(ここが分かりやすかった) http://www8.atwiki.jp/denkianzen/ これにより、いわゆるアンティークな電化製品を 販売するのは、困難になります
電気用品安全法って。。何?? | Yoppin’s ぶろぐworld | 2006/02/13 7:47 PM