oolonet B

version 1.5 2007
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 電気用品安全法 | main | NICON >>

モルツ

 いつだったか、誰かに、
「ビールで、純粋に麦芽とホップだけが原材料なのはモルツとエビスだけなんだよ」
 と、聞いた。早速酒屋で調べると、ナルホドその通り。大手国内メーカーに限る話なのだが、確かに上記2種以外のビールは麦芽とホップの他に米、コーン、スターチが原材料らしい。更に、
「その米、コーン、スターチが太る原因になるらしいんだ」
 と続いた。
 なぬ!?そりゃ聞き捨てならん。
 そんな訳で、その頃から今まで、ビールと言えばモルツを呑んできた。勿論、自分で選択の余地がある場合のみだが。
 そもそもスーパードライが好きだったのに、そんな理由から泣く泣く卒業。エビスはちょっと贅沢なビールだったので、貧民なオレはモルツを選択。最初は、あんまウマくねぇなぁ、と思っていた。
 先日、機会があり、久し振りにスーパードライを呑んだ。そうそう、コレコレ。コレが好きだったのよ!と、期待に胸膨らまし、一口。ん?あんまウマくない…。え?こんな味だったっけ?かなりガックシきた。その後、家に帰りモルツを頂く。これがウマイ!嗚呼、マイルド。そう、いつからか、オレはどっぷりとモルツナイズドされていたのである。
 それまでは仕方ない感で呑んでいたモルツであったが、以後、とても美味しく呑ませて頂いている。
 モルツ、サイコー!

 で、未だに米、コーン、スターチが本当に太る原因なのか、知らない。
戯言 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

仕事が終わった後の飲み屋での
スーパードライはうまい気がするがな。

俺はもっぱらサッポロだな。
いが | 2006/02/08 10:01 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oolonet.jugem.jp/trackback/3
この記事に対するトラックバック